今年度を振り返って①

お久しぶりです!じもTのじょあんです!

今回はコロナでやることもないしブログかきたいなーって気分だったんでかいていきまーす!

もしコロナでやること無かったら見ていってください!

今回お話する議題は

"今年度を振り返って"

という事で。私が今年度何をしていたか。

DM、部活、学校、生徒会等

振り返って行きたいと思います。

あくまでも自分語りなので興味がある方だけ見ていってください!

ひと月ひと月なるべく内容が濃くなるように頑張っていますが、結構な量あるんで1つ1つの内容は少し薄くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします_(._.)_

 

 ・4月    

  1. 高校入学
  2. 初の2日連続GP(GP8th)
  3. BooBoo太郎との出会い
  4. 決意1

 

1.高校入学

・・・ この時期は「出会い」という言葉が似合うものではないでしょうか。

私も高校入学という人生の中での大きなターニングポイントを迎えました。

高校にあがり色々な事を自分で決めるようになり、まだまだ未熟な私は環境について行くのがやっとの事でした。

なにが正解なのか分からないこの感じは今も忘れられないです。未だにわかりませんw

 

2.初の2日連続GP

・・・この出来事は色々思い入れがある人が多いのではないでしょうか?

f:id:jimot_NO_jyoann:20200316013650j:image

私は両日ともこのGPに参加したのですが、

1日目(2ブロック)の戦績は、

赤単ビートジョッキーを使用し3-3という戦績。 

2日目(殿堂)の戦績は、

赤白t青黒バイクを使用し4-3という戦績。

 

...両日共になんとも言えない戦績

後に話しますがある事を決意していて予選を走り抜きたい気持ちが強かったため、とても悔しい結果になりました。

 

3.BooBoo太郎との出会い

・・・くだらんと思う人も多いでしょうね。私もそう思います。

ただし、ここまで私をぞっこんにさせたラーメンは無かったです。f:id:jimot_NO_jyoann:20200316014657j:image 

とりあえずこれを読している方は千葉に遊びに来た時など是非お立ち寄りください!

麺少なめや色々なトッピングが出来るのでどんな方でもご利用いただけるかと。

 

4.決意1

・・・4月で1番印象に残っていたことはこの決意という部分です。

一概に決意と述べていますが私はとても色んな事に悩みを抱えていました。

特に悩みに悩み抜いていた事は

  • 部活動、DM、勉強、生徒会を合わせた全ての事柄の並立

という部分です。

毎日毎日夜寝るときまで考えていました。

私の勝手な考えですが、人という生き物は何か3つ以上の事柄を本気で行うことは無理だと思っています。

何かを本気で行えば何かが疎かになってしまうのです。

ですが、このときの私は4つ全てを本気で行うことが1年の目標になっていました。

それが自分の正しい事であり正解なのだと思っていたのです。

但し現実はそう上手くは行きませんでした。

(2に続く)

 

・5月

  1. サーブ練習
  2. 新しい仲間
  3. 決意2

 

1.サーブ練習

・・・私は高校入学と同時に今までやった事ない卓球という競技に部活動として挑戦いたしました。

中学3年の時まで続けていた水泳という競技をやめてまで卓球部に入りました。

理由と致しましては

 1.友達とやってて楽しかったから

 2.プロの卓球選手を見てモチベが上がっていたから

これだけなんですけどね。

プロ選手というのは見てて面白い物があります。

プロのサーブの回転量や速度は卓球をずっとやっていても取れない事もあるレベルです。

サーブだけでもいくもの戦略があります。

速さ、回転量、コース、サーブを出すタイミング、サーブを出す時のフェイント等

ひとつひとつのプレイに大きな重みがあります。

卓球というのは深いもので相手より点数を取らなくても勝てる事もあるのです。(セット換算な為)

その要素として1球目で攻めれるというのは大きな強みになるのです。

そんな強みを持つサーブというのを5月中には周りより差をつけたい。初心者の中でも上位に立ちたいが為に強化しようとしていました。

練習30分前には練習場に入り1人で黙々とサーブして練習して残ってサーブ練みたいな事をしていました。

結果としてですがほぼほぼ初心者には負けない強さを持てるようになりました。

 

2.新しい仲間

・・・この時期からスクールカーストというものがでてきますよね。正直言うと私はまだクラス全員の名前も顔も一致しませんでした。

若者に人気のインスタもやってなくて陰キャ特有の卓球部。真面目が多いイメージの生徒会。私の趣味はDM。

そりゃスクールカーストで言ったら下の下ですよね。

(卓球やってる奴だって陰キャじゃない奴いるわ!って思う人もいると思うけど周りが陰キャすぎて否めないんだごめん)

自分はあんまり陰陽気にして話すようなことはしないんですが、むしろそれもあってかそこまでどちらにも属さない1番中途半端な奴になったんですよね。

すげぇ仲がいい奴がいるわけでもなくみんなにも好かれてる訳でも無い。

その中でも自分が一番心地よく居れたのは生徒会という場所でした。

そこで、出来た仲間とは沢山遊びました。

飯食いにサイゼ行ったり、みんなでららぽ行ったり、イクスピアリ行ったりとか。

それなりに充実した高校生活を送れました。

 

3.決意2

・・・1でお話をした時に4つの事を同時に本気で行うことを実行出来たのか。結論から言うと私には無理でした。

何故かと言いますと、

  • 平日週2・・・生徒会(+α 塾)
  • 平日週3・・・部活動
  • 休日週2・・・DM

このように時間を裂こうと考えていました。

ですが、私の考えはことごとく潰されてしまいました。

部活の顧問から「週4は部活に出て欲しい」

と言われました。勿論、高校の部活はそれくらいの練習量が必要なのは私も理解していました。

しかし、私は卓球という競技においては勝ち

を重要視していなく、周りよりちょっと強くてそれなりに楽しめればいいかなと考えていた事もあり先輩や同級生とは温度差が生まれてしまいました。

申し訳ない気持ちで沢山で何も出来ない自分に悔しさまで感じていました。

そして、生徒会には中学を含めた4年間程お世話になった先輩がおり、何かその人に恩返しをするために入った生徒会には特別な思いが沢山あり、学校に関わる何かを切り捨てる事は私には出来ませんでした。

(3に続く)

 

・6月

  1. 決意3

 

1.決意3

・・・6月ともなると特に目星しい行事というのもなく新しい環境にも慣れ始め、学業や仕事が定着しつつある時期なのではないでしょうか。

ですが私は、部活動+生徒会+塾という生活に定着することはなく部活顧問には「もうちょっと、部活に参加できないか」と急かされる毎日。

正直この時期から忙しさのあまり精神的に参り始めていました。

私自身、誰かが病んでるアピールをしているのが得意ではなく自分には無縁と思っていましたが、高校に入ってここまで自分がこうなるとも思わず辛く涙を流している日常が続いていました。

ここで、私なりに何かを切り捨てなければいけないなと決意をしました。

「デュエマ引退」

です。

一般の方からすればどうでもいい事だとは思いますし、学生として最初に削るべき部分はデュエマだろと考える人が大多数だと思います。

しかし、私には深い思いがありました。

1人のデュエマプレイヤーとして沢山の方にお世話になり、人として誰かと接する能力を成長させてくれた大会があって、切磋琢磨しあう相手がいて、自分の疲れをリフレッシュできる場所として居場所を消すこと。なにより何年も何ヶ月も毎週末遊んでいた友達と一線を置くということは何よりも辛い物がありました。

勿論、高校にあがったら忙しくなるということも分かっていたつもりである程度の覚悟はしていました。

4月のGPで予選を駆け抜けたかったのも頭の片隅に「デュエマ引退」という文字がうかんでいたからです。

とはいえ、1年は真剣に高校の事を考えたいという気持ちがあったのも事実。

自分が1番納得出来る形はこれなのかなと考え、実際にこの時期はあまりCSは出ないでうじうじしていました。

そして、6月後半。

決意は出来ていたがうじうじしていた理由にTwitterを見てしまう癖があり、どうしても未練が残ってしまっていました。

真剣に考え考え抜いた結果がTwitterのアプリケーション削除も決意しました。

Twitterで出来た仲間も大勢いたのでここでもまた1つ居場所を消すような気がしてとても辛い思いでした。

(次回に続く)

 

とりあえず3ヶ月分です!

多分このペースだとコロナが過ぎ去った頃によーやく終わりそうですけど見届けてくれると嬉しいです!

やっぱりすごい自分語りになっちゃったなぁ...w